2010年11月27日

キミは「SailingFive」を知っていますか?

キミは「SailingFive」というバンドを知っていますか??

あっ!
(○´∀`)ノオハーヨゥゴザイマス。
気持ちの良い土曜日の朝です!!
今日も、良い1日になりそうな予感がします。

さて、「SailingFive」。
海風の常連さんにはお馴染みの「SailimgFive」。
懐かしい日本のフォークソングだけ・しか・歌わない5人組です。

メンバーは、
バンマスでベース&Voの「ナグモン」。
ギター&Voの「maberin」。
キーボードの「ナベちゃん」。
紅一点、ボーカルの「キータン」。
バンドリーダー、ギター&Voの「BIN」。

目指すは、あの頃ラジオやレコードで聞いた「あの音源」の再現。
聴いていただく皆さんが
「そう、そう、、、そうだった!」・・・と、
懐かしさに浸って頂く事を身上としているバンドです。

今日は、あまり明かしたことは無いのですが、
SailingFive結成秘話」を綴りたいと思います。

2006年10月、私は「とある事情」により
フォークグループ「」と、
沢田聖子さん」と「佐田玲子」さんのユニット「THE4/9」の
2つのライブを「個人的」に開催する事になりました。

ライブが迫ってくるものの「会場」が無い状態。
思案した挙句にひらめいた会場が
オールディズやベンチャーズ専門でフォークソングには程遠い
ライブハウス「リメンバー」(←クリック)でした。

当時「リメンバー」で歌っていた「ゆかりさん」を介して
フォークのライブ開催をお願いしました。

金銭的には苦労したものの、2つのライブは大成功!!
何とか、大役を務めました。

その数日後、
リメンバー」にライブのお礼を兼ねて飲みに行ったところ
お店のライブ担当の方から
BINさん、ここでフォークのライブをやってくれない?
・・・と、思いがげないお話!!

リメンバー」でライブが出来るなんて思いもしなかったので
嬉しさのあまり、後先考えず「はい!」と即答してしまいました。

それまでは、どこで歌おうが「趣味」でしかなかったわけですが
リメンバー」で歌うという事は、
リメンバー」という「看板」を背負って歌う事になるわけです。

お客様から「ライブチャージ(1800円)」を頂いた上での演奏。
こりゃあ、きちんと体制を整えて立ち向かわないと駄目だ!!
どう、立ち向かうか?
準備も含め色々と考えると、2007年からのライブになるだろう・・・

なーんて、勝手にスケジュールを決めていた私のもとに
ある日、リメンバーから電話・・・

来月(11月)からお願いできる?
ぇ??・・・来月ですか?

これを断ったらせっかくのチャンスが無駄になると思い
またもや「はい!」・・・と、即答。

・・・慌てました。

慌てた結果、声をかけたのが
Kei&M」で活躍していた「キータン」と「maberin」と
ベースで凄腕を発揮していた「ナグモン」。
この時、「ナベちゃん」はまだ居なかったのですが、
本番まで1週間という「練習」がサッパリ出来なかった状態で
個人の技量頼み」で挑んだ「リメンバーフォークナイト Vol,1」。

忘れもしません!
2006年11月24日土曜日・・・。
当時は「CRUISEバンド」と名乗っていた「SailingFive」が誕生したのです。

今でも鮮明に覚えているほど、その演奏は「悲惨」なものでした。
マジに、悔しくて泣きました・・・。

判っていたつもりでしたが
「個人の技量」だけでは「バンド」は成り立たない事を痛感しました。

そこで、再出発!
キーボードに「ナベちゃん」を加え、血のにじむような猛練習!
それはもう、毎週、毎週、練習!練習!の日々。

キミは「SailingFive」を知っていますか?


月に1回の「リメンバーフォークナイト」を軸に
「SailingFive」は、少しずつ「パフォーマンス技術」を身に付けていきました。
2007年12月で「フォークナイト」は終了しましたが
SailingFive」の活動は、それ以降も継続。



振り返れば、色んな所で演奏をしてきました!!
巡り合ったすべての皆さんに感謝しています。



そんな「感謝の気持ち」をこめ、今夜、海風で
SailingFive結成4周年記念LIVE・・・を開催します。

今夜も、皆さんと一緒に歌えて笑えて楽しめる歌しか歌いません。

集客目標は、「SailingFive」より1人でも多い人数(・・・つまり6人)以上(笑)。
貴重な週末土曜日ですが、
奥さん、旦那さん、娘&息子、お友達をお誘いの上、
是非、SailingFiveの「4周年」を祝いに遊びに来てやって下さい。
ヨロシクお願いしまーす!!

☆SailingFive 結成4周年記念LIVE
※おかげさまで4周年!集大成をお届けします。
※1stステージ 20:30〜/2ndステージ 22:00〜
※ライブチャージ500円

キミは「SailingFive」を知っていますか?


長くなっちゃいましたが、昨夜のご報告・・・。

まさむね太郎ご夫妻」・・・アツアツでしたねー!!
チカコちゃん」は、いつも元気を振りまいてくれます。
JAPAN」!!勝負だ!!(←彼女を大切に)。
名古屋からの出張帰りに寄ってくれた「SATOさん」。
ボンカレー8名様ご一行」・・・ありがとうございました!
グリコの「スガチャンコンビ」・・・的確なツッコミに爆笑です。
ムッチー」&「親分」・・・飲むほどに元気!
プリン♪」・・・君に新ネタを授けます。
ポップさん」・・・寄り道のしすぎ!!
がはは組「まちゃみちゃん」・・・相変わらず「嵐」のよーだー☆

おかげさまで「ゴールデンフライデー」になりました。
みなさん、ありがとーございました!!

キミは「SailingFive」を知っていますか?


今夜の
SailingFive結成4周年記念LIVE

みなさーん待ってまーす!!

キミは「SailingFive」を知っていますか?

今日の海風 
〜お客様みんなでLiveDay〜

サブタイトル
〜SailingFive結成4周年記念LIVE〜・・・です。

キミは「SailingFive」を知っていますか?

<2010年 LIVE&イベント Line Up>
※スケジュール変更の場合、随時更新していきます。

☆11月27日(土)
キミは「SailingFive」を知っていますか?
  SailingFive 結成4周年記念LIVE
  ※おかげさまで4周年!集大成をお届けします。
  ※ライブチャージ500円

☆11月28日(日)
  BINちゃん1人で頑張るDay
  15時開店→気分で閉店
  ※サービスプレートありません!食べ物持ち込み自由〜♪

☆11月29日(月)
  22時まで「貸切」。  22時以降、通常営業です!

☆12月04日(土)
  WeekEndLive「Vol,4」
  <出演>あまれっと ※海風初登場!ブルーグラスです。

☆12月16日(木)
  12月度誕生会(予定:調整中)

☆12月18日(土)
  WeekEndLive「ファイナル」
  <出演>Kei&M/ChibaNomura

☆12月22日(水)
  2010年最後の「海風の日」
  ※21時までビール&サワー類(ほぼ)半額

☆12月24日(金)
  海風クリスマス「イブ」パーティー

☆12月25日(土)
  海風クリスマス「仮装」パーティー

☆12月28日(火)
  Chikaちゃん生誕27周年記念LIVE

☆12月29日(水)
  2010年海風大望年会
  ※朝までやるぞー!(←ウソです)

同じカテゴリー(お願いネタ)の記事画像
10月15日・ユルユル&納豆3つ
10月14日・みゆき納豆&千春納豆
10月11日・水曜日
10月8日・ユルユル×濃厚納豆2パック!!
10月7日・納豆2パック
10月5日・☆(ポイント)3つ!
同じカテゴリー(お願いネタ)の記事
 10月15日・ユルユル&納豆3つ (2017-10-15 08:14)
 10月14日・みゆき納豆&千春納豆 (2017-10-14 08:07)
 10月11日・水曜日 (2017-10-11 07:16)
 10月8日・ユルユル×濃厚納豆2パック!! (2017-10-08 07:32)
 10月7日・納豆2パック (2017-10-07 07:01)
 10月5日・☆(ポイント)3つ! (2017-10-05 08:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。